【埋没法で後悔する理由ランキング】後悔しないための対策もご紹介

福岡で埋没法をした女性のイメージ

週末のお休みを利用して二重になりたいとお考えなら、ダウンタイムが短い埋没法がおすすめできるでしょう。しかし、埋没法を受けた方の中には、施術を受けたことを後悔している方もいるのです。ではなぜ、埋没法で後悔するような事態に陥ってしまったのでしょうか。こちらのコラムでは、埋没法で後悔する理由を、ランキング形式でご紹介しています。また、埋没法で後悔しないための対策もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

福岡院の埋没法の詳細

Ranking

【埋没法で後悔する理由ランキング】1位~5位をご紹介

埋没法は安い費用で受けることができ、しかも術後の腫れが少ないことから、大変高い人気を誇っている美容整形です。
しかし、埋没法を受けた方の中には、施術を受けたことを後悔している方もいます。
それではまず、埋没法で後悔する理由を1位〜5位までのランキング形式でご紹介していきます。

1位・理想の二重にならなかった

埋没法で後悔する理由の1位は、「理想の二重にならなかった」ということです。
二重には複数のデザインがあり、末広型、平行型、末広型と平行型のミックスが、その代表的なデザインとなります。
また、二重の幅に関してはお好みの幅に調整できます。
こう聞くと、埋没法では好きなデザインで二重を形成できそうに思えますが、埋没法では皮膚の切開や組織の切除を行わない分、完全に思い通りの二重を形成できない場合があるのです。
埋没法での二重形成をお考えなら、デザイン面で妥協しなければならなくなる可能性について頭に入れておく必要があります。

2位・整形バレする仕上がりになった

一般的な埋没法では、まぶたの表面に付いたわずかな傷から糸を埋め込み、内部で留めることで二重のラインを形成します。
その際には、2点留め、3点留めというように留めるため、糸玉と呼ばれる糸の結び目ができます。
そして、ここで問題となるのは、仕上がりの状態によっては糸玉が浮き上がり、目を閉じた際に目立つことがあるということです。
近年ではスマホの画面に目を落とした際に糸玉が目立ち、美容整形を疑われるケースが増えてきているといいます。
整形バレする仕上がりは、埋没法で必ず起こるトラブルではありませんが、このようなトラブルの可能性があるということは、知っておいたほうが良いでしょう。

3位・左右非対称になった

人間の顔はもともと左右対称ではありません。
しかし、左右差が大きい方が埋没法を受けた場合では、施術によって左右差が強調されてしまうことがあるのです。
また、施術前には左右差がほとんど目立たなかったのに、施術後に左右差が目立って効果てするケースもあります。
この場合では、左右の糸玉の位置が異なることで起こりやすくなると考えられています。

4位・ダウンタイムが長すぎる

埋没法の施術後には腫れや内出血が出ることがあり、これらは術後2~3日後にピークを迎えます、
そして、術後1週間が経過したあたりでは、腫れも内出血もほとんど目立たない状態まで回復します。
ところが、人によっては施術後2週間、3週間と日数が経過しても、まだ腫れや内出血が目立つ状態があります。
このような状態は珍しいことではありませんが、いつまでも腫れや内出血が引かないと、埋没法を受けなければ良かったと感じ、後悔することがあります。

5位・短期間で二重が浅くなった、取れた

埋没法は、施術後すぐに元の状態に戻ってしまうようなことはありません。
しかし、人によっては施術後短期間で二重が浅くなったり、取れてしまったりすることがあり、この状態が後悔につながることがあります。
埋没法は糸を使用する二重形成術で、施術の性質上半永久的な効果を得ることは難しいとされています。
とはいえ、施術後3~5年前後、術式やお客様の体質によっては10年前後効果が持続することもあります。
つまり、施術後短期間で二重が浅くなる、取れるというのは、何らかの異常が起こっている可能性を疑う必要があるということです。

countermeasure

埋没法で後悔しないために。対策方法をご紹介

埋没法で後悔しないための対策を説明している看護師

埋没法は満足度が高い美容整形として人気ですが、ご紹介してきたように、後悔する結果になってしまうケースもあるのです。
しかし、埋没法の後悔は、対策しておくことで軽減することは可能です。
それでは、埋没法で後悔しないための対策方法をご紹介します。

埋没法の二重の限界を知っておく

埋没法は皮膚を切開したり切除したりすることはありませんが、その分デザインの自由度が低くなるということを知っておかなくてはなりません。
たとえば、幅広の平行二重を形成しようとした際、蒙古ヒダのハリが強い方の場合では、平行二重を形成できたとしても不自然な仕上がりになる可能性があります。
また、蒙古ヒダが邪魔をして、目がパッチリ開きにくくなるといったトラブルが起こることもあります。
つまり、埋没法では形成できる二重のデザインに限界があり、思い通りの二重に仕上がらないことがあるということです。
最近では、自由にデザインしやすい埋没法も登場してきていますので、理想に近い二重を形成するなら、新しい技術を取り入れた埋没法での施術がおすすめできるでしょう。

バレにくい術式の埋没法を選択する

新しい技術を取り入れた埋没法の中には、経結膜的埋没法と呼ばれる種類があり、従来の埋没法が表面からアプローチするのに対し、この方法では内部の結膜側からアプローチするという違いがあります。
この方法でも糸玉はできますが、結び目が表面からはなれた場所にできるため、糸玉が表面に浮き上がって見えるというトラブルが起こらないというメリットがあります。
経結膜的埋没法は数種類ありますので、糸玉の浮き上がりが心配な方は、カウンセリング時に医師に相談してみると良いでしょう。

高い技術力を持つ医師による施術を受ける

糸玉の問題もそうですが、術後の目立つ左右非対称は、高い技術力を持つ医師による施術を受けることで回避できます。
それは、高い技術力を持つ医師であれば、的確な場所に糸玉を作るため、糸玉が表面に浮き上がって見えるトラブルが起こるようなことはほぼないからです。
また、左右非対称にも配慮した施術を行いますので、術後に左右非対称が強調される仕上がりになる可能性も低いでしょう。
なお、高い技術力を持つ医師かどうかは、医師の実績を確認することで見当をつけることができます。
医師の実績は美容外科の公式WEBサイトで確認できますので、ぜひ参考にしてください。

ダウンタイム期間が1カ月以上必要になるケースも

埋没法は、どちらかというとまぶたの脂肪が少なく、なおかつ皮膚のたるみが少ない方に適した施術です。
そして、まぶたの脂肪が多かったり、たるみが強かったりする方が埋没法を受けると、そうでない方よりも術後の腫れや内出血が強く出ることがあるのです。
それは、まぶたの脂肪が多かったりたるみが強かったりする方の場合では、糸をきつく縛って無理やり二重の食い込みを形成する必要があり、組織が負うダメージが大きくなるからです。
この場合では、ダウンタイム期間が1カ月以上必要になることもあります。
ただし、術後1カ月以降になっても腫れが治まらないという場合では、内部で異常が起きている可能性がありますので、直ちに適切な処置を受けておく必要があります。

埋没法がご自身に合う二重整形か否かを見極める

埋没法は向いている方とそうでない方がいる施術ですので、この方法での二重形成をお考えなら、埋没法がご自身に合う方法か否かを見極めておくことが大切です。
上記でも触れましたが、埋没法はまぶたの脂肪がすくなく、なおかつたるみが少ない方に向いている施術ですので、そうでない方は別の方法での二重形成も視野に入れなければなりません。
なお、ご自身に埋没法が合うか否かがわからないという方は、カウンセリングで相談してみてください。
カウンセリングでは、お客様の状態をよく確認した上で適切と思われる提案をしますので、ご自身に合う施術方法について知ることができます。

ダウンタイム期間中の注意事項を守ること

埋没法のダウンタイム表

術後に腫れや内出血、痛みなど、いつもは感じない以上を感じると、どうしても患部が気になって触りたくなるかもしれません。
しかし、施術直後からしばらくの間は、患部の組織は不安定で、ちょっとした刺激で腫れや内出血が悪化するリスクが高まります。
また、糸が伸びたり糸玉が緩んだりする原因になる古都もありますので、できる限り触れず、ダウンタイムが過ぎるまで待つことが大切です。

そしてもうひとつ、入浴や運動など、血行を促進させる行動によって腫れや内出血が悪化し、ダウンタイムが必要以上に長くなることもあります。
そしてそうならないためには、医師の指示があるまでは、血行を促進させる行動をとらないように注意する必要があります。

check

埋没法を受ける前のチェックリスト

手術をしているところ

埋没法で後悔しないためには、埋没法が人に合う施術か否かを確認しておくことが大切です。
それでは、埋没法を受ける前のチェックリストをご紹介しましょう。

ご自身のまぶたのタイプを確認する

ご自身のまぶたをつまんでみて、厚みを感じられるようなら脂肪が多く、埋没法が向いていない可能性があります。
ただし、まぶたの脂肪が厚くても、新しい技術を取り入れた埋没法なら対応できる可能性がありますので、まずはカウンセリングで相談してみると良いでしょう。

術式の種類を確認しておく

埋没法には、表面からアプローチする方法と、内部の結膜側からアプローチする方法があり、それぞれに期待できる仕上がりが異なります。
ただし、施術内容が複雑になるほど施術料金も高額になりますので、この点についてもあわせて確認しておくことをおすすめします。

切開法も視野に入れておく

たるみ取り併用全切開二重術の症例写真

埋没法がご自身に合わない施術の場合では、切開法も視野に入れなくてはならなくなります。
切開法は皮膚を切開したり組織を切除したりするため、埋没法ほどお手軽に受けられるものではありません。
しかし、一度受けてしまえば効果は半永久的に維持できるというメリットがあります。
特にまぶたの脂肪が多い方では、切開法がおすすめできる可能性がありますので、埋没法だけにこだわる理由がないのなら、切開法についても検討してみると良いでしょう。

eクリニックの埋没法の症例写真

埋没法とクマ取りの症例写真
福岡院の埋没法の症例写真 (2)
埋没法の他院修正の症例