裏ハムラ法を受けたい!効果や美容クリニックの探し方をご紹介
目次
目次
クマ取りで表面に傷を残したくないという方にはおすすめの方法、それは裏ハムラ法です。裏ハムラ法は、表ハムラ法と並んでよく行われるクマ取りで、自然な仕上がりを期待できることから、多くの支持を集めています。
しかし、人によっては裏ハムラ法が不向きな場合もあり、この場合では表ハムラ法など、別の方法での検討が必要になることもあるのです。
こちらのコラムでは、裏ハムラ法に期待できる効果や、福岡で裏ハムラ法を受ける際のクリニックの探し方をご紹介しています。
effects
裏ハムラ法に期待できる効果
裏ハムラ法とは、まぶたの内側から眼窩脂肪にアプローチするクマ取りです。
それではまず、裏ハムラ法の手術方法や効果、向いている方、効果を実感しにくい方についてご紹介していきます。
裏ハムラ法はこんなクマ取りです
目の下のふくらみは、眼窩脂肪の下垂や皮膚のたるみなどによって作られるもので、若い年代よりも、眼輪筋などの筋肉に衰えが見られる中高年に多く見られるという特徴があります。
裏ハムラ法では、下まぶたの内側から眼窩脂肪にアプローチし、眼窩脂肪を鼻や頬寄りの凹んだ部分に移動して固定することで、フラットな目の下を実現できるクマ取りです。
また、眼窩脂肪が前方に飛び出てくると目の下のふくらみが強調されることになりますが、年齢によって眼窩脂肪の量が極端に減った場合では、ふくらみではなく凹みができて、実年齢以上に老けた印象になることがあります。
裏ハムラ法では、眼窩脂肪を切除せず、移動させる方法であるため、眼窩脂肪の減少による凹みの改善にも対応が可能です。
さらに、裏ハムラ法で眼窩脂肪を凹み部分に移動させると、眼窩脂肪によって隠れていた涙袋がクッキリと出てくる効果も期待できます。
裏ハムラ法の手術からダウンタイムの実際の様子
裏ハムラ法の手術から1か月後のダウンタイムの経過まで動画でご紹介しています。手術中のポイントなども解説していますのでぜひご覧ください。
裏ハムラ法はこんな方に向いています
裏ハムラ法は、組織が受けるダメージが少ないことから、お手軽にクマ取りを受けたい方には特におすすめです。
それでは、裏ハムラ法が向いている方について、もう少し詳しく見ていきましょう。
眼窩脂肪が極端に飛び出ていない方
眼窩脂肪の量が多く、なおかつ極端に前方に飛び出ている方の場合では、眼窩脂肪の移動ではなく除去が必要になることがあります。
それは、眼窩脂肪の量が多い方の場合では、完全に移動させることができないことも考えられ、切除の方が適している可能性があるからです。
そのような理由から、裏ハムラ法は眼窩脂肪が極端に飛び出ていない方に向いているクマ取りだといえるでしょう。
皮膚のたるみが比較的少ない方
裏ハムラ法は皮膚表面からアプローチする方法ではないため、皮膚切除は行いません。
しかし、眼窩脂肪だけでなく皮膚のたるみが目の下のふくらみをつくり出している場合では、皮膚切除も同時に行わないと、はっきりとしたクマ取り効果を実感できないことがあるのです。
つまり、皮膚切除をしない裏ハムラ法は、皮膚のたるみが比較的少ない方に向いているクマ取りだということです。
また、皮膚のたるみは年齢とともに目立ってくるという特徴がありますので、裏ハムラ法は皮膚のたるみが少ない、核的若い年代の方に向いているクマ取りとして捉えることもできます。
ダウンタイムが短いクマ取りを受けたい方
裏ハムラ法では、結膜側から切開して眼窩脂肪を目的の位置まで異動させるため、表面から切開するクマ取りよりも組織が受けるダメージが少ないという特徴があります。
つまり、ダウンタイムが短いということですので、ダウンタイム期間中にお休みを取りにくい、できるだけ回復が早いクマ取りを受けたいという方にはうってつけのクマ取りだということです。
この症例は当院で行った裏ハムラ法の1ヶ月までのダウンタイムの経過です。1週間後にはほとんど腫れが引いていてメイクで隠せる状態になっています。
【おススメ関連コラム】クマ取り治療後のダウンタイムを美容外科医が解説!
裏ハムラ法では効果を実感できない方もいる!?
裏ハムラ法は、眼窩脂肪が極端に飛び出しておらず、なおかつ皮膚のたるみが比較的少ない方に向いているクマ取りだという話をしました。
もちろん、眼窩脂肪の量が多い方や皮膚にたるみがある方であっても、裏ハムラ法を受けられないということではありません。
しかし、これらに該当する方は、そうでない方よりも裏ハムラ法の効果を実感しにくいことは確かなのです。
では、眼窩脂肪の量が多い方や、皮膚に目立ったたるみが見られる方は、どのようなクマ取りで対処すれば良いのでしょうか。
表ハムラ法
ハムラ法のひとつである表ハムラ法は、結膜側(裏側)からではなく、下まぶたの表面の皮膚を切開し、眼窩脂肪を目的に位置まで移動させる方法です。
また、この方法では余っている皮膚を切除したり、眼窩脂肪の一部を取り除いたりすることができるため、クマ取りの効果を実感しやすいという特徴があります。
ただし、このクマ取りでは緩んだ眼輪筋を取り除きますので、場合によっては涙袋がなくなってしまうリスクがあります。
涙袋がなくなると、それはそれで目元の印象が変わってしまいますので、涙袋をなくしたくない方は、慎重に検討すべきクマ取りだといえるでしょう。
経結膜脱脂
下まぶたのまつ毛ギリギリのラインを切開し、眼窩脂肪を引っ張り出して切除するクマ取りです。
このクマ取りは、眼窩脂肪の量がもともと多い方や、年齢による眼輪筋の衰えで下垂してきた眼窩脂肪が目立つ方におすすめのクマ取りです。
また、眼窩脂肪量が生まれつき多い若い年代の方にもおすすめのクマ取りだといえるでしょう。
このクマ取りでは、一度に多くの眼窩脂肪を取り除けるというメリットがありますが、謝って多くの量を取り除きすぎてしまうと、凹みや凸凹などが目立つトラブルに見舞われることがあります。
そしてそうならないためには、欲張らず、適量の眼窩脂肪を取り除くことが大切です。
なお、経結膜脱脂法で眼窩脂肪を大量に取り除いた方は、その後に裏ハムラ法を受けられません。
というのは、裏ハムラ法は眼窩脂肪を移動させて再配置するクマ取りのため、再配置する眼窩脂肪の量が不足している状態では、施術を行えないからです。
これは表ハムラ法でも同様ですので、ハムラ法でクマ取りをお考えの方は、安易に経結膜脱脂法を受けてしまわないよう注意する必要があるでしょう。
皮膚切除
経結膜脱脂法と合わせて行われることが多いクマ取りで、たるみをつくり出している余った皮膚を切除することで、より引き締まった若々しい目元を目指すことができます。
ただし、切除する皮膚の面積が広すぎた場合では、赤い結膜部分が見える仕上がりになってしまうことがありますので、切除量については慎重に決定する必要があります。
choice
福岡で裏ハムラ法を受けたい!失敗しないクリニックの選び方
福岡で裏ハムラ法を受ける際には、裏ハムラ法を得意とする医師が在籍するクリニックを選ぶ必要があります。
とはいえ、福岡には裏ハムラに対応できるクリニックがたくさんありますので、クリニック選びで迷うことがあるでしょう。
その様なときには、これからご紹介する内容を参考にしていただき、クリニック選びに役立ててみてください。
【おススメ関連コラム】目の下のクマ取りで失敗しないために。名医に任せることの重要性▶
クリニックの公式WEBサイトを確認してみる
気になるクリニックを見つけたら、クリニックの公式EEBサイト内で裏ハムラについての詳しい説明があるかどうかを確認してみましょう。
ハムラ法はポピュラーなクマ取りであり、多くのクリニックで取り扱いがあります。
しかし、裏ハムラ法が得意かどうかについてはクリニックによって差が生じ、得意とするクリニックであれば、ハムラ法についての詳しい説明書きや症例写真が掲載されています。
特に症例写真掲載の有無は大切で、掲載があれば、どのような仕上がりになのかを予測しやすいでしょう。
また、併用した手術や施術にいての説明書きもあるはずですので、ご自身がクマ取りを受ける際の参考になるはずです。
医師個人のSNS投稿を確認してみる
裏ハムラ法を得意とする医師の中には、個人的にNS投稿している方もいて、このような医師のSNSを確認してみると、裏ハムラ法に対する熱量が伝わってきます。
また、施術ごとに得られる効果の説明のほか、症例写真が紹介されていることもありますので、医師の技術力やデザインセンスについても確認できます。当院では積極的にインスタグラムで裏ハムラの症例写真を公開しています。
クマ取りの症例写真がいっぱい。福岡院院長のインスタグラムはコチラ⇒
口コミ評判が良いクリニックであること
裏ハムラ法を受けるクリニック探しにおいては、前もって口コミ評判を調べておくことも大切です。
それは、口コミ評判では、クリニックを総合的に評価した投稿やスタッフに対する投稿、医師個人の人柄や技術力に関する投稿まで、総合的に調べることができるからです。
つまり、裏ハムラ法を任せられるクリニックかどうかを判断する良い材料となるのが、口コミ評判だということです。
口コミ評判においては、すべての投稿が当てになるというものではありませんが、良い口コミ評判が多い・少ないという点は、クリニック選びの指標になりますので、ぜひ参考にしてください。
実際にカウンセリングを受けるのもアリ
クリニックの公式WEBサイトを確認する、医師個人のSNS投稿を確認する、口コミ評判を調べるなどしていると、だんだんとクリニックが絞られてきます。
そして、数件のクリニックに絞り込んだら、今度は実際にカウンセリングを受けてみましょう。
福岡には博多を中心に多くの美容外科があります。
カウンセリングでは医師と対面で相談することになりますので、医師の人柄や考え方などに触れることができます。
また、説明の丁寧さも出るのがカウンセリングですので、お客様に寄り沿った丁寧なカウンセリングを行う医師なら、ひとまず裏ハムラ法を任せられると判断できるでしょう。
裏ハムラ法は医師の技量が反映されやすいクマ取りですので、説明が雑、お客様に寄り添う姿勢が見られないなど医師は、間違っても選ばないよう注意してください。
summary
裏ハムラ法はイークリニック(eクリニック)福岡院で
年齢やホルモンバランス、疲れによるストレスなど、クマやたるみの原因は様々です。
そのため、クマやたるみを解消するためには、お一人おひとりにあった治療方法を正しく選択することが重要です。
クマ取りやたるみ取りを行う際には、必ず経験豊富なクリニックに相談するようにしましょう。
eクリニック 福岡院は目の下のクマ取りの経験豊富なドクターが担当しています。目の下のクマにお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当院のカウンセリングをご利用ください。